川越ハイキングクラブ・ビスターリ

御岳山(929m)~日の出山(902m)

日の出山山頂(撮影 M.M ocarina)

2023年11月15日(水)      天 気:曇り        参加者:5名

交 通:
  【往】JR川越6:47→7:40拝島7:44→8:02青梅8:03→8:20御嶽 西東京バス
     8: 34→8:44ケーブル下 ケーブルカー滝本駅9:00→9:06御岳山駅

【復】ケーブルカー御岳山駅15:42→15:48滝本駅 ケーブル下15:55→16:03御嶽駅

16:26→
16:38青梅16:54→17:10拝島17:33→18:27川越

コースタイム:
   御岳山駅9:30⇒御嶽神社鳥居下9:50⇒日の出山10:40⇒11:50長尾平展望台(昼食)
   3:10⇒
ロックガーデン綾広ノ滝14:15⇒15:00御岳山駅手前の広場

費 用
   交通費:990円+338円+1130円(ケーブル往復)+338円+990円=3,786円

<<感想・コメント>>

平日に休みが多い私にとって、平日ハイクは念願の山行です。ただ、平日と言えども御岳山はモミジ祭りの最中という事もあり混雑を予想していましたが、左程でもなく良かったです。この日はお日様には恵まれず、富士山にもお会いできませんでしたが、愛嬌を振りまくヤギさんと野生なのに人を怖がらないカモシカに会えました。また何度か訪れているもののまだ登ったことのない天狗岩に登ることが出来、昼食は温かいお汁粉と筑前煮、梅酒に果物、漬物とフルコースのリッチな内容で会山行とは違う少人数での山行の良さを味わうことが出来ました。平日に行ける方はお声掛けください。次回は1月の予定です。
                                                                                                                              M.M ocarina

ヤギさんと出会う(撮影YT. sora)                          長尾平でランチパーティー(撮影 Y.T sora)

ロックガーデンにて(撮影 Y.T sora)         天狗岩から根っこの急斜面を降りる                                                                                                            ( 撮影 M.M ocarina)

紅葉を見に5人で御岳山から日の出山に出かけた。9時過ぎに御岳山駅登山口に到着した。周りの樹々を見るとまだ紅葉には早いようだ。今年は猛暑の影響で遅れていることを実感した。まず日の出山に向かう、途中飼われているヤギさんを見かける、暫くすると赤いヘリコプターが音を立てて大岳山方面に向かっているところを見かけた。通りかかりのハイカーが大岳山でけが人が出たようですと話していた。日の出山山頂は4日前にも登ったが、東方面を中心に180度風景が広がる好展望で曇り空ながら時折陽も差しいい眺めだった。しばし休憩し長尾平に戻りお楽しみ餅入りお汁粉とサプライズ筑前煮で楽しいランチパーティーとなった、梅酒も振舞われ少しほろ酔い気分の1時間があっという間に立ち、ロックガーデン散策に向かった。天狗岩では私以外の4人が天狗岩ミニクライミングにチャレンジし皆さん無事完登した。私は4日前蜂に刺されたばかりで「天狗岩の上ハチの巣注意」の警告文に怖気付きザックの留守番を買って出た。それから綾広ノ滝へ渓谷と紅葉の名所コースを歩いたがまだ緑の葉っぱだった。このロックガーデンは奥入瀬渓谷に似せて整備したとあり幽玄な世界を醸し出していつ訪れても飽きない素晴らしい場所だ。綾広ノ滝で一服し別のコースを歩き、上からの渓谷美を眺めながら御岳山駅まで戻った。4人のメンバーと親密感を増した山歩きが何よりもうれしいご褒美だった。また次回を楽しみに帰路についた。
                                     Y.T sora

綾広ノ滝にて(撮影 T.A aki)

カモシカに出会う(撮影 Y.T sora)