川越ハイキングクラブ・ビスターリ

陣馬山(855m)

陣馬山山頂にて(撮影 M.M ocarina)

 

2023年9月24日(日曜日)   天 気:晴れ    参加者:17名(体験ハイク3名含む)

交 通:
  【往】JR 川越駅 6:01発→7:09八王子着7:14 発→7:20高尾着 7:24 発→7:36藤野着

  【復】藤野14:38 発→14:51高尾着 15:03発→15:09八王子着15:38発→16:53川越着

 

コースタイム:
   藤野駅7:50⇒陣馬山登山口8:20(準備運動)⇒一ノ尾尾根コース⇒和田第2尾根コース
   への分岐点10:03⇒和田尾根コースへの分岐点10:28⇒陣馬山山頂10:45(昼食)
   11:40⇒奈良子峠12:10⇒陣屋温泉13:00⇒陣馬山登山口13:25(ストレッチ後解散)

費 用:
           電車賃(川越~藤野) 2,332円

 

<<感想・コメント>>

 

昨日までの暑さはどこに行ったのか?と思えるほど朝の気温は下がって半袖では寒いくらいでしたが、歩いていると汗でリュックが蒸れるほどでした。今日は久しぶりに山歩きをする人やゲストも3名参加なので、リーダーが小まめな休憩を設定してくれたので、皆が程よいスピードで楽しく歩けたと思います。それでも下見の時よりも早い時間に山頂に着いたので驚きました。山頂では富士山の写真を撮ったり、茶屋で食事をしたりで思い思いに昼休憩を取りました。下山も急で危ない場所も無く、時々小さなお子さんのいるファミリーとすれ違うたびに「こんにちは!頑張ってるねー」と声かけするビスターリのメンバーの明るい声がとても記憶に残り、陣馬山登山の楽しかった思い出の一コマになりました。   記録担当 M.M ocarina

 

やっと少し涼しくなり、天気もよく最高の登山日和でした。山の中もとても涼しく快適で、話しながら行ける余裕もあって歩きやすかったです。最後の方はヘロヘロでしたが、、頂上もとても景色がよく、何より陣馬そば最高に美味しかったです。 S.M モアナ

 

 

この夏は猛暑、残暑が長く続き、漸くこの日は秋らしい爽やかな天気となりました。総勢17名のハイキングで久しぶりに会うメンバーと会話も弾み陣馬山登山口へと向かいました。多くの登山客でにぎわう陣馬山ですが、登山道は早い時間のせいかハイカーも少なく、急なアップダウンもなく2時間半で山頂に到着しました。山頂では白馬像が、遠方には富士山が広いすそ野を広げ出迎えてくれました。山頂でのお昼も周りの景色を眺めながらゆっくりできたのが良かったです。清々しい気持ちで一日を有意義に過ごすことが出来ました。   Y.T sora

            登山ポストへ計画書を投函(撮影 Y.T sora)

 

              一ノ尾尾根を登る(撮影 Y.T sora)

 

◎ 9月最後の日曜日、気温が和らぎ、秋の風を感じる日に、16人の仲間とともに陣馬山への登山に挑んだ。早朝、電車を乗り継ぎ、藤野駅で降り立った瞬間から、この日が特別な山行の始まりを予感した。
計画された登山ルートは、比較的緩やかで疲れ知らずのものだった。山頂に向かう道のりを歩く中で、自然の美しさに感動し、仲間たちと楽しい会話を交わす。 山頂に到着した瞬間、360度に広がる素晴らしい景色が私たちを迎えてくれた。少し肌寒かったものの、富士山の美しい姿も見ることができ、感動の瞬間だった。この山の頂上からの眺望は、決して忘れられないものとなると思う。
下山も順調で、疲れ知らずで無事に登山口についた。復路のバスや電車の移動もスムーズで、帰宅するまでの時間も仲間たちと楽しいひとときだった。 この陣馬山の登山は、心に残る素晴らしい経験であり、自然の美しさと仲間たちとのひとときを共有できたことに感謝だ。今後も、会山行で素晴らしい山々を訪れることを楽しみにしている。体験で参加されたお三方も仲間と一緒に歩く楽しさを感じてもらえたなら嬉しい。                  K.H 岳 

                                       陣馬山頂へ最後のきつい登り(撮影 Y.T sora)

360度見渡せる山頂と白馬像(撮影 M.M ocarina)

◎ 昨日の雨が上がり 朝からすがすがしい天気でした。緩やかに登れる一ノ尾の尾根を歩くと 谷からヒンヤリとした冷たい風が上がって来て秋を感じます。山頂直下の階段を上がり切ると 360度の大展望でした。そこには勿論「富士山」がきれいな姿を見せてくれています。下山は奈良子峠から静かな道をくだりました。今日はお試し山行のゲストさんが3人も参加してくださいました。皆さん個人的に山を歩いている様子で息も上がらずにお話しながら楽しんでいただけているように感じました。すべてが歩きやすくて良いコースでした。S.K 邦さん、M.M odarinaさんお世話になりました。                        T.A aki

 

         

足元に咲くゲンノショウコ(撮影 T.A aki)

カシワバハグマ(撮影 T.A aki)

 

◎ 久々の陣馬山、相変らず人気の山らしく頂上には子供達も含め大勢のハイカ-で賑わっていた。晴天に恵まれ、眼前にはぽっかり浮かぶ白雲の向こうに端座する富士のお山。それを眺めながらすすった温かい陣馬そばは格別だった~。リ-ダ-のS.K 邦さんはじめ皆さん今回も素晴らしい山行となりました。ありがとうございました。           SY・ジョン

 

藤野駅から陣馬山登山口まで歩程時間30分の所を20分ほどで歩き順調に進み、また天候に恵まれすっきりとした空気で気持ちの良い出発でした。登山口で計画書を提出し、準備体操後歩道をしばらく登っていると樹林帯のため少し蒸し暑くなり水分補給。立ち休憩をこまめに取りながら二つめの分岐に着く、体調不良者も無く急登に臨み無事に山頂に着きました。山頂は良く晴れているため富士山、目の前は生藤山、木と木の間からは大岳山が見える。青空の下で清々しい空気とそよ風に吹かれて美味しい昼食を摂る。白馬モニュメントを後に奈良子峠を目指して下山開始、奈良子尾根は整備され途中にはマーキングがあり、歩きやすい登山道で無事に登山口に着き解散となる。山頂からの絶景が今日のご褒美でした。   S.K 邦

陣馬山山頂からの秋の富士山(撮影SY・ジョン)

陣馬山山頂から見上げた秋の空(撮影SY・ジョン)

陣馬山で昼食(撮影 S.K 邦)

富士山見ながらランチタイム(撮影 S.K 邦)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください