川越ハイキングクラブ・ビスターリ

小仏峠・高尾山(599m)

 

高尾山山頂にて(撮影 S.Y John)

 

 

 

年月日:2023年1月29日(日)    天 気:晴れ                参加者:3名

交 通:                                                                                                                                                       【往】東上線川越駅6:41 → 7:46八王子駅7:53 → 8:01高尾駅 (バス)高尾駅北口高01小                        仏行 8:12~小仏バス停まで約20分乗車                                                                                 【復】京王線高尾山口駅14:08 → JR高尾駅14:17 → 八王子駅14:23 → 川越駅15:53

コースタイム:                                                                                                                                             小仏バス停(10分) ⇒ 景信山登山口(50分) ⇒ 小仏峠(20分) ⇒ 城山(25分) ⇒ 一丁平(20分)               ⇒ 大垂水峠(30分) ⇒ 高尾山山頂(60分) ⇒ 1号路コース ⇒ 薬師堂(20分)⇒ ケーブルカ             ー高尾山駅(20分)⇒ 高尾山口駅

費 用: 交通費:2,300円

 

 

<<感想・コメント>>

 

高尾山は何度か登ったことのある山のひとつでコースもたくさんある。私はいつもは京王線高尾山口駅からのコースばかりであった。今回はバスで小仏まで行き、頂上を目指し、1号路で下るコース。いつもとは違った風景を見ながら歩いた。相模湖、富士山、青い空この三つが揃った眺めは美しかった。絶景ポイントがいくつかあるため、山行日はぜひ紹介したいと思う。人気の山とあってか人が大勢いる賑やかな山でもある。是非とも山頂のビジターセンターに寄って、新たな高尾山の魅力を知っていただきたい。 記録担当 U.T うっちゃん

 

澄み渡る青い空の下、楽しくおしゃべりしながら、素晴らしい眺めにうっとり、ビジターセンターでは高尾の貴重な自然を発見、久々に天狗様にお目にかかりのんびり電車に揺られ、午後4時前には川越駅に帰着。日頃のストレスから開放され、大いに気分転換になりました。改めて山歩きの有難さが身に沁みた一日でした。皆さん、ありがとうございました。 S.Y John

 

快晴の冬晴れの朝は一段と寒さが増している。陽が当たらない林道は凍り付いているようだった。小仏峠から先の登山道からは眺望も広がってきて青い空に白い富士山がくっきり。風が穏やかだったので、陽射しが出てくると春の陽気が感じられた。ビジターセンターは奥多摩の自然が、薬王院等の史跡からは信仰の歴史や人々とのかかわりが感じられた。なるほど多くの登山客が訪ねてくる理由がわかるような気がした。 I.Y いわな

 

富士山を眺めて(撮影 S.Y John)

 

天狗様(撮影 S.Y John)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください