川越ハイキングクラブ・ビスターリ

子ノ権現(初詣りハイク)下見 (640m)

 

子ノ権現 大わらじ前にて (撮影 Y.T sora)

 

2021年10月30日(土)     天 気: 晴れ      参加者: 4名

交 通:

【往】JR川越駅7:07→的場7:13→7:37東飯能駅/西武線7:54→8:14吾野駅

【復】西吾野駅14:31発→14:56東飯能駅/JR線15:20→15:52→川越駅着

コースタイム:

  吾野駅8:30出発⇒前坂 9:15 ⇒スルギ11:10 ⇒子ノ権現ランチ12:15 ⇒

  小床13:45 ⇒西吾野駅14:10着

費 用 :1350円 【往】660円  【復】660円

 

 <<  感想コメント  >> 

 

◎ 記録として、初めて下見山行に参加しました。リーダーからの山行計画書を基に、書面でのルートと照らし合わせながら、時間のチェックもして歩きました。先日、リーダーとしての心得をレクチャーしていただき、今までの山行と違って、緊張感を持って歩きました。道標が多い山ですが、ポイントごとに確認して、ここは間違えやすい場所、ここは歩きやすい場所等とチェックしながら進みました。目的地の「子ノ権現」で鐘突きを行い達成感を鐘の音と共に感じました。紅葉も楽しめて景色も最高でした。足腰祈願に訪れる登山者が多いそうです。新年も登山が楽しめるよう祈願したいものです。                                                      記録担当:U.T うっちゃん

 

本番はかなり寒いと思います。各人は防寒対策が肝要かと思います。    I.K クマさん

 

◎ 初めてリーダーを務める1月山行「子ノ権現」の下見に行ってきました。登山ルートはアーカイブ資料から過去に行っているコースをコピペしたものですが、実際に歩いてみると道標が朽ちかけていたり、私設のものが多く、進路に迷うポイントも少なくありませんでした。分岐に差し掛かると「こっちかな?」「あっちじゃない?」と皆で地図と現況を照らし合わせながらスギ林の中をひたすら進むとやがて視界が開け、ほぼ計画通りの時刻に目的地の「子ノ権現」に到着しました。参拝・写真撮影後、近くの広場で昼食。登頂の達成感を感じつつ青空の下でたわいのない会話をたのしみながらのランチタイムは至福のひとときです。お腹も満たされ、さあ下山。北面の車道を下り、西吾野駅方面の道標にしたがって再び参道に入り、暫く下ると天寺分岐に到着。後、子床集落を通過し国道を左折すればゴールの西吾野駅まではわずかな距離でした。今回のルートは標高が低い割には、急登、急下降もそれなりにあり、山歩きの楽しさを感じることが出来るコースです。1月の会山行が晴天に恵まれ、新年の良いスタートが切れますように!                                                                                                                                                                                  K.H 岳

 

 

子ノ権現・奥の院からの景色 (撮影 U.T うっちゃん)

 

道標がたくさんあります (撮影 U.T うっちゃん)

     

  スルギ方面へ (撮影 K.H 岳 )

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください