旧正丸峠~カバ岳(896m)

カバ岳にて (撮影 Y.T sora)

2021年9月21日 (火)     天 気:晴れ                  参加者:5名

交 通:
【往】JR川越駅6:22→6:52東飯能 西武秩父線7:15→7:47正丸駅
【復】芦ヶ久保駅16:47→17:24東飯能 川越線17:30→18:00川越駅

正丸駅8:00⇒山ノ神8:35⇒林道9:00(休)9:05⇒旧正丸峠9:30⇒サッキョ峠10:15⇒虚空蔵峠            11:05(休・アケビ取り)牛立久保12:00⇒昼食・アケビ取り⇒七曲峠13:20⇒カバ岳13:50⇒            大野峠14:15(休)14:35⇒赤谷15:50⇒あしがくぼ駅16:30

交通費:1,454円

<<  感想コメント >>

雨の日が続きこの日は久しぶりの晴れの天気である。緊急事態宣言による外出自粛の影響で私は2か月ぶりの山歩き、足慣らしと収穫(あけび)のお楽しみと久しぶりに気分爽快出かけた。昨年は同コースを10月半ばに歩いたが収穫は少なかった。1か月早めたこの時期には期待が持てるとTさん。正丸駅に着くと空気がひんやり、周りの秋景色に癒され順調に歩き始める。このコースは登り慣れているが、旧正丸峠からサッキョ峠に向かう途中急斜面を下る階段が崩れている。ロープが張られているが、滑りやすく、4本爪のアイゼンを持参し楽に通過できた。冬場だけの利用を考えていたアイゼンがこんな風に役立つとは新発見であった。虚空蔵峠辺りからアケビが見つかり、さらに)牛立久保付近では至る所にアケビを発見、Tさんは自家製もぎ取り棒で狙い撃ち小ぶりのアケビが多かったが大収穫であった。丸山まで向かうはずがアケビ取りで夢中になり断念し、大野峠から赤谷経由であしがくぼ駅に降りた。三連休明けの平日で他のハイカーには出会わず、アケビの山を我々で独占した楽しい山歩きだった。

記録担当 Y.T sora

収穫したアケビ(撮影 Y.T sora)

新兵器アケビもぎ取り棒 (撮影 Y.T sora)