川越ハイキングクラブ・ビスターリ

武甲山(1,304m)

武甲山山頂にて(撮影 T.S Mzee )

2021年3月20日(土)       天 気:曇り          参加者:3名
交 通:マイカー使用
【往】鶴ヶ島駅集合・出発6:30→一の鳥居7:40
【復】一の鳥居13:50→鶴ヶ島駅15:00
コースタイム:
一の鳥居:7:55→十五丁目登山口8:20→不動滝8:35→大杉の広場9:20→武甲山山頂10:15→御嶽神社(昼食)10:30~11:00→同じルートを下山 一の鳥居13:15着

<< 感想コメント >>

風もなく穏やかな曇り空の下、出発地の一の鳥居を歩きだしました。道路はよく整備されていて歩きやすく、一定のスピードで歩けました。途中、大杉の広場では、1本だけ大きさ、様子の違う大杉に励まされ歩を進めました。山頂に近づくにつれてガスが出て山頂は残念ながら真っ白で何も見えませんでしたが、1304mを登れてとても満足しました。武甲山は日本武尊が自らの甲(かぶと)をこの山の岩室に奉納したという伝説から名前の由来があり、またその姿形から男性的な山ではないかと勝手に思っていたのですが、登ってみるとそうではなく急登も殆どなく柔らかい感じがしました。また、リーダーのFTさんが私たちに合わせた歩き方をしてくださり、滑りやすい所や歩き方などを教えて下さったので、順調に気持ちよく歩けました。    記録担当 M.M ocarina

一の鳥居・登山口には狛犬(オオカミ)が祀られている

「大杉の広場」で休憩中

御嶽神社の裏に山頂がある

展望台の下で鐘を鳴らす

4枚の写真はすべて(撮影 M.M ocarina)