川越ハイキングクラブ・ビスターリ

ゆる会山行 日和田山+巾着田BBQ

2018年5月12日(土)    天 候 晴れ   参加者:  計 15名
交 通: 【往】JR川越駅 7:47 →8:24東飯能駅・西武線 8:30 → 高麗駅 8:36 着
【復】西武線高麗駅 17:11 → JR東飯能駅 17:21 → JR川越駅 18:21 着
コースタイム:巾着田出発 9:15→登山口 9:30 →(男坂ルート)→ 10:08日和田山頂上
→下り→10:27 ロープワーク訓練  11:11→ 巾着田テント11:40 着
* BBQ開始 12:00→ 解散 16:30

 <<  感想コメント  >>

現地では既にBBQの準備がされていた事に驚きつつも、まずは日和田山へ。ロープワークも貴重な体験となりました。BBQでは鹿や猪肉も初めて食べ、天ぷらも焼肉もとても美味しかったです。準備などして頂いた方々に感謝です。初めてづくしの楽しい1日でした。   K.K キヌ

 

高麗川巾着田河原でのバーベキュー多数参加下さいましてありがとうございます。セルフレスキュー勉強会も大成功。穏やかな日和に恵まれ料理善し、酒善しで最高に楽しかったです。
N.S せいちゃん

 

久しぶりの山歩きで、足手まといにならないか心配でしたが、天気にも恵まれ楽しい山歩きが出来ました。日和田山頂からの眺めは最高で、遠く富士山も見ることができました。下山途中のわき道では安全講習会も行われ、ロープを使っての緊急時対処法を学びました。この様な実践講習は登山事故防止にとって大切で、定期的に行う必要があると感じました。巾着田高麗川の河原では会恒例のバーベキューを楽しみ美味しいお肉とお酒で皆さんと親睦を深めることが出来ました。  Y.T sora.

   ミニ岩場の男坂を登る

日和田神社鳥居の展望台

ロープワークの基礎と実践を学びました。いざとなって慌てないためにも、しっかりと身につけたいと強く感じます。BBQでは皆さんの協力の下、楽しい時間が過ごせました。どちらも何年も続けていきたい行事に思います。皆様、ありがとうございました。  S.K もろっこ

 

初めてのバーベキュー。山登りもあるのかと思いつつも参加。日和田山の男坂は畑仕事で腰痛の私にはちょっと辛かった。Hさんにはご迷惑をお掛けしました。下山後のバーベキューは美味しく、楽しませて頂きました。又、ロープワーク、セルフレスキューの勉強会はとても良い経験をさせて頂きました。来年は泊りがけで参加出来たらと思っております。(鬼が笑う?)
H.M 葵

 

今までロープワークについて学ぶ機会がなかったので、とても勉強になりました。カラビナ、スリング、ロープの携帯と使い方など必要性を実感しました。河原での盛大なバーベキューに初めて参加させて頂きありがとうございます。少しお酒飲み過ぎてしまいした。反省するところもありますが、充実した一日でした。    Y.E ヘラブナ

 

日和田山でのロープワーク勉強は、実践の練習をさせてもらった。何となく、自分のものになった気がしてくる。この様な機会を時々催してもらうと、身体で覚えられるのかなぁーと思う。すいません、勝手を言ってます。この様に、正しくロープを使う安全山歩き、そして危機に遭わない安全な山歩きを心がけたいと思う。また、巾着田河原で恒例のバーベキュー、美味しいごちそうをいただきました。いつもの事ですがロープワーク練習、バーベキューのために準備、そして携わってくれた方々に感謝、感謝です。   W.H rengyou

*細引ロープでクレームハイスト(フリクションノットの一種)の訓練中3コマ

お天気良好。電車組が9時に巾着田到着すると、車組よってすでにテントが張られていた。日和田山に登り下山途中で「ロープワーク実習」。いつも持っているテープスリング、ロープスリング、カラビナなどの使い方、結び方の実技を皆でワイワイ話しながら行い下山。本日の巾着田BBQメニューは、牛肉、ブタ、鶏、鹿、猪の焼肉。山菜、ワカサギの天婦羅。焼きそばなどと盛り沢山、大いに食べて、大いにしゃべりで、思いきり楽しみました。皆さん、ありがとうございました。  H.M ココ

巾着田テン場でBBQパーティ開始

くつろぎと語らいの一コマ

Eさんの天ぷら調理、隠れた才能が露呈(常任シェフTさんまずは一安心?)

今回の山テクミニ実習「ロープワーク」は事前に例会で予習した効果もあり大変、充実したよい実習となった。講師陣の熱意と事前準備に改めて感謝。テント設営マスターNさんの手際の伝授にはまだまだ修行が必要と痛感。BBQシェフの伝承候補者が現れたのもグッドニュース。野趣あふれる鹿、猪ジビエフード調理提供にも大感謝!  S.K kaz.

笑顔で打上げご挨拶:お疲れ様でした

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください