川越ハイキングクラブ・ビスターリ

旧正丸峠~カバ岳~丸山(960m)

丸山山頂(撮影:T.Mアキ)

2018年12月27日(木)  天 候:晴れ         参加者:  計4名                                                 交 通:

【往】JR川越駅6:22→6:52東飯能駅/西武秩父線東飯能駅7:15→7:47正丸駅

【復】芦ヶ久保駅15:17→15:56東飯能駅/JR東飯能駅16:21→川越駅16:48

コースタイム

正丸駅7:48(ストレッチ)8:00→旧正丸峠9:15(休)9:20→虚空蔵峠10:10(休)10:25→カバ岳11:30→大野峠先11:55(昼食・休憩)12:50→丸山13:10(休)13:25→日向山分岐14:20→芦ヶ久保駅15:00 (各自ストレッチ)

<< 感想 >>

今年1年を締めくくるに相応しいロングな低山ハイキングでした。朝の正丸は曇り空で北風も吹き、寒い中をこの先縮こまった姿勢でただ歩いて終わるのかと思いきや、旧正丸峠を過ぎ虚空蔵峠に向かう頃から風もやみ晴れ間も出て絶好の登山日和となりました。木々もすっかり葉を落とし、遠く青い山並みを眺めながらの快適な登山となりました。大野峠から少し登ったパラグライダー発着場の芝生で昼食を取りました。今年の3月にも会山行丸山ハイクでここに来ましたが、あの時は風があり寒く、一段降りたところで昼食を取った記憶がよみがえりました。小一時間たっぷり休んで丸山に向かい、丸山展望台からは360度の大パノラマを目に焼き付け、来年また登る山々に思いを馳せ芦ヶ久保駅へと下っていきました。                                                                                            Y.Tsora

(撮影:Y.Tsora 時刻付8枚)

山の神岩で衣服調整 8:35

旧正丸峠では北風に吹かれる9:15

虚空蔵峠の東屋で一休み10:10

大きな桜の木、春が楽しみ10:40

カバ岳896m 11;30

大野峠 11:50

パラグライダー発着場で昼食 11:55

丸山展望台から武甲山を望む13:15

正丸で蝋梅開花(撮影:T.Mアキ)

地形図で現在地確認中(撮影:T.Mアキ)

カバ岳(撮影:T.Mアキ)

天気に恵まれ平成最後の歩き納めにふさわしい一日でした。     T.Mアキ