川越ハイキングクラブ・ビスターリ

長瀞アルプス~宝登山(497m)

 

 

宝登山山頂にて(撮影 Y.T sora)

 

2022年1月22日(金)       天 気:晴れ         参加者:6名
交 通:
【往】東武東上線川越7:31→8:10小川町8:14→8:31寄居(乗換)8:38→8:51野上
【復】長瀞13:42→13:58寄居(乗換)14:05→14:57川越
コースタイム:
野上駅9:00⇒萬福寺(長瀞アルプス)9:20⇒天狗山分岐10:00⇒氷池分岐10:15⇒奈良沢峠
10:30⇒宝登山11:05(昼食)12:00⇒宝登山神社12:45⇒カフェ(わらび餅)13:00(休)13:25
⇒長瀞駅13:30
費 用: 1,047+1,077=2,124円

 

<< 感想・コメント >>

この日は秩父地方の最高気温が4度、北風も加わり体感温度は2~3度か。寒い寒いと言いながら野上駅を出発。萬福寺を過ぎた民家の梅の木にはチラホラ小さな梅の花が咲いていた。キャンディーズの「もうすぐ春ですねー」の歌詞が口元から自然に零れ落ちる。登山道では何組かのハイカーに出会う。初級コースとして安全で歩きやすく、危険箇所もなく、人気の山であることが実感できる。しばらく行くとT.Mさんがこの場所で遭難死亡事故が起きたことを説明してくれた。危険とは思えないこの場所で何があったのか、山の怖さを思い知った。氷池分岐へ青空と葉の落ちた木々の中を歩く。日常では人工物に囲まれ、道はアスファルト、車やバイクが行きかい落ち着くところがない。自然の中に身を置きピュアな空気を胸いっぱい吸うことがどれほど貴重かを思い知らされる。いよいよ宝登山に向かう最後の急な階段上り、もう終わりかと思いきやまだまだ続く長い階段。ようやく山頂にたどり着く。右は両神、左は武甲と眺めは最高だ。退会されるお三方を中心に集合写真に収める。何か寂しい気持ちになる。退会は一つの区切りだが山歩きが終わるわけではない。普段通りにH.Mさん、T.Mさんこれからも私のつまらないジョークを聞いてお付き合いください。ロウバイも狼狽するかもしれないが、笑いは健康にも良いと医学者が言っていた。下山後は宝登山神社にお参りし、H.Mさんお勧めのわらび餅を食べ長瀞駅へ向かった。寒い日ではあったが、いつものメンバーと心温まる楽しい山歩きだった。
                                                                                                             記録担当 Y.T sora 

 

宝登山ロウバイ園で(撮影 Y.T sora)

長瀞で食べたわらび餅
    美味しかった!(撮影 Y.T sora)

青空に映えるロウバイ(撮影 T.M アキ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください