川越ハイキングクラブ・ビスターリ

大高取山 (376m)

 

 

大高取山山頂にて (撮影 S.K 邦)

 

2021年4月18日(日)        天 気: 晴れ         参加者: 13名

交 通:
【往】東武東上線川越駅7:41 →7:54坂戸 8:02 →8:24越生駅                                                    【復】武州唐沢駅14:04 →14:20坂戸14:37 →14:49川越駅

コースタイム:                                                                                                                               越生駅8:24(市民会館となりでストレッチ)8:55⇒西山高取9:40 ⇒白石様10:00(休)10:05⇒         大高取山10:20 (休)10:35⇒桂木観音11:05(昼食)11:55 ⇒ゆうパークおごせ12:50
(山行計画書の見方講習会)13:20⇒武州唐沢駅13:55(ストレッチ)

費 用:681円(往復)

<< 感想コメント >>

前日の天気予報ではこの日は大気が不安定で雷、一時雨の予報だったが、当日は晴れてさわやかな一日となった。今日の山歩きは初心者の方でも足慣らしとして十分楽しめ、公開ハイクのような雰囲気であった。前夜の大雨でぬれた根っこや、岩など注意しながら、青空に映えた新緑を愛で、鳥のさえずりを聞き、桂木観音付近のシャガの群生に驚き、ゴールのゆうパーク越生で廣岡さんから山行計画書の正しい知識を教えてもらい、色々なことが体験できた有意義な一日であった。   記録担当 Y.T sora

 

大高取山、森から聞こえる鶯の声、まるでスピーカーから聞こえてくるようなクリアで透明感のある鳴き声に私は惚れてしまいました。   H.Y don

 

思いがけない晴天になり新緑の爽やかな1日でした。今月から会員になり初めての参加で緊張しましたが、無事下山できホッとしています。ありがとうございました。  C.Kばちゃん

 

山の歩き方や、時々声をかけていただき楽しいひと時でした。ありがとうございました。                                                                                                                                    ゲスト

 

天候に恵まれ少し汗ばむほどの季節で、さくらの山公園ではソメイヨシノは終わって、八重桜が花吹雪、色とりどりのツツジが満開で楽しむことができた。昨夜の雨で空気が澄んで桂木観音駐車場からはスカイツリーが見え、ゆったりとしたハイキングを楽しみました。   S.K 邦

 

世界無名戦士の墓 展望台にて (撮影 K.H 岳)

 

桂木観音前で (撮影 K.H 岳)

 

今回はハイキングに近い登山でした。木漏れ日の中で花々を鑑賞し、木々を見上げて新緑の山肌を楽しみました。岩山で鎖を頼りに登ることや沢登りも楽しいですが、山は色々な楽しみ方ができます。これからも自然に抱かれながらきれいな空気を吸い、人生のリフレッシュをしたいと思いました。13名無事に下山、何よりです。   S.T Mee

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください