川越ハイキングクラブ・ビスターリ

読図山行・八幡坂ノ頭(580m)~周助山(383m)

周助山山頂にて  (撮影 T.M アキ )

 

2020年6月16日(火)     天 候: 晴れ                 参加者: 計 5名

交 通
【往】JR川越駅6:22→6:52東飯能駅 バス(湯ノ沢行き)6:58→7:40小殿バス停
【復】原市場中学校バス停13:55→14:16東飯能駅前 JR14:50→15:22川越駅

コース
小殿バス停7:40 ストレッチ 8:05⇒八幡坂ノ頭8:55⇒鉄塔45号下9:20(長休憩)10:10⇒
高谷(480m)11:10⇒林道出合11:15⇒登戸(ノポット)11:45(昼食)12:25⇒周助山13:00(休)13:10⇒
原市場中学校13:35

 

<< 感想コメント >>

今日の目的は読図山行である。途中山菜が沢山自生していて、山菜取りに興じてしまった。次の鉄塔で地形図とコンパスを持ち、現在地確認と目指す地点に方向を合わせ、私が先頭を歩くことになった。しばらく行くと目の前に大木が倒れていて道をふさいでいた。う回路もなく思わず、「道が分からなくなりました」と声を張り上げてしまった。リーダーから「大木を乗り越えなきゃ帰れないよ」と声が飛ぶ。単独で来ていたらと思うとひやりとした。道迷いはこんなちょっとしたことで起こりうるのかと山の怖さを知った一日だった。   Y.T sora.

 

鉄塔45号付近から武甲山を望む  (撮影 Y.T sora.)

.

鉄塔46号手前辺りで (撮影 T.M アキ )

 

  ほぼ3か月ぶりの個人山行、 途中誰とも会う事無く静かで、所々で涼しい風が吹き生き返る様でした。鉄塔の下では夢中になって蕨を沢山採りました。早速夕飯で戴きました。一緒に行ってくれた皆さん有難うございました。   S.K アン

 

今日のコースは3月の地図読みハイク楢抜山のとなりの尾根。ちょっと長めだが、アップダウンの少ない歩き安いコースでした。途中で時期はずれのワラビをゲットし、お土産付きの山行でごちそうさまでした。  H.M ココ 

 

地図読みには物足りないコースで皆さんの期待を裏切ったかもしれないが、今の自分 の体ではあれが精一杯でした。登りで皆さんに付いて行くのは無理、トレーニングを積みます。

T.M アキ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください