川越ハイキングクラブ・ビスターリ

奥武蔵・子ノ権現(640m)初詣山行

 

 

子ノ権現(天龍寺)・足腰の守護に参拝 (撮影 T.M アキ)

 

2020年1月5日(日)      天 候: 晴れ          参加者: 合計6名
交 通:
【往】
JR川越7:07→7:38東飯能 7:54→8:14吾野
【復】
西吾野駅14:32→14:56東飯能15:20→15:52川越着

コースタイム: 
吾野駅8:25→前坂9:10→祠9:35→板屋ノ頭10:00→スルギ11:00→子ノ権現11:45(ランチ)12:55→天寺十二丁目石13:55→西吾野駅14:30

              << 感想コメント >>                 

子ノ権現への初詣に行く様になって7年~8年なります。今年は、何故か参拝者や登山者が多く高尾山が引っ越した様な賑いでビックリです。日だまりで作った、だまっこ汁がお腹いっぱい頂きました。美味しかった。厚かましく、1年間無事歩ける様にお願いしました。      T.M ココ

 

本年初の山行は子ノ権現、今年は子年の為か今までに無い程の参詣者、かなり賑やかでした。福寿草も可愛く咲いていました。昼食は日向で今年も「だまっこ汁」を、お代わりしてしまいました。美味しく戴きました。   S.K アン

 

子年のためと日曜日のせいか、寺に着くと大勢の登山者が詣でていました。草鞋を模した絵馬が可愛く飾ってありました。下山道の小床集落近くになるとまだ台風の爪あとのためか山道が荒れていました。冬晴れの穏やかな山行で楽しかったです。 S.S siro   

 

今年も咲いていた フクジュソウ(撮影 T.M アキ)

だまっこ汁準備中 (撮影 T.M アキ)

吾野駅からほとんど人に会わず静かなスルギ尾根で子ノ権現へ着きました。参道からは急に人が増えて超~賑わいでした。今年はねずみ年だからでしょうか?竹寺方面へ行く途中の陽だまりで、熱々の「だまっこ汁」をご馳走になりました。具沢山で、すごく美味しく頂き、ご馳走さまでした。帰り道は、去年の7月にイワタバコの咲いていた場所を教えていただき、今年も幸先の良い山行で始まりました。皆様お世話になりました。      T.A aki 

 

好天に恵まれ最高の初詣山行でした。例年に無い参詣者の多さにビックリ。お昼は「だまっこ汁」に舌鼓でした。    T.Mアキ

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください