川越ハイキングクラブ・ビスターリ

ユトリ会山行:鐘撞堂山(すき焼き忘年山行)

鐘撞堂山山頂にて(撮影 S.Y John)

2019年12月8日 (日)     天 候:晴れ                   参加者:17名

交 通
【往】東武東上線川越駅7:08→7:46小川町駅 7:54→8:13寄居駅着
【復】寄居駅14:34→14:49小川町駅 14:53→15:27川越駅着

コースタイム:
寄居駅8:20→八幡神社8:45 9:00→八幡山9:15→谷津池分岐10:05→鐘撞堂山
10:40 10:50→高根山11:10→水道山11:35(広場)13:55→寄居駅14:25

 

<< 感想・コメント >>

 八幡神社までの県道歩きで体も温まり、ストレッチで目がさめました。鐘撞堂山は暖かく紅葉と景色を楽しみながら登りました。下山道の水道山に着くと一安心。美味しいすき焼鍋を囲み楽しい時間が過ぎました。会員の交流と親睦ができた忘年ハイキングでした。万全の準備をして頂いたN・Sさん、H・Mさん、有難うございました。来年もこの山で多くの方と美味い酒が飲みたいですね。    Y.E ヘラブナ

 

快晴の下、恒例のすき焼きハイク。いつもながら食材調達等ご尽力いただいた皆さん本当にありがとうございました。お陰様で今年も秋の穏やかな日和のなか楽しく美味しくいただくことができました。重いガス台を担ぎ上げて頂いた長坂さんに改めて敬意を表したいと思います。    S.Y John

 

小春日和の楽しい山歩き (撮影 Y.T sora.)

 

天気もよく初冬の山を感じさせる山行でした。すき焼き用に卵を割らずに持ってきて頂いた方、焼肉用の大型コンロを背負って登られた方、野菜、豆腐、お肉等の荷物を運んで頂いた方、皆さんに感謝です。自然の中での楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。    S.S siro

 

入会して何回も鐘撞堂山に登っているがいつも天気が良い。小春日和を感じる穏やかな日差しの中を2時間余りで山頂に到着する。空気も澄み渡り景色もはっきり見えすばらしいの一言。10分ほど休憩し、皆さん待ちに待ったすき焼き会場へ下山開始。広場に到着すると早速準備に取り掛かる。そして温かく美味しいすき焼きに皆さんの笑顔がはじける。準備をして頂いた方にみんなで感謝し、楽しい一日を締めくくった。    Y.T sora.

 

鐘撞堂山から北面を見る (撮影 Y.E ヘラブナ)

 

寄居駅北口を出て15分ほどで八幡神社に到着。挨拶、準備体操を終え鐘撞堂山に向け出発! 低山との事ですが、予想に反し登り始めの急斜面には意表を突かれました。尾根筋の緩やかな場所では、足下の落ち葉に冬の始まりを感じ、又、樹木種の見分け方を教わり興味をそそられました。幾つかのポイントを通過し山頂に到着! 展望台からの眺望を満喫すると共に、遠くにそびえる山々をインストールしたばかりのアプリで調べるも、使い方が判らず断念。記念撮影と、お約束の鐘を鳴らし山頂を後にしました。麓近く迄下りたら本日の主目的の準備開始です。手際よく風除けのシートを張り、鉄板に火をかけ牛脂を溶かしたら・・・あっという間に冬の日差しが気持ちよい青空レストランの完成です。美味しいお肉に新鮮な野菜、そして滅多に口に出来ない希少酒を味わい最高に贅沢な時間を過ごし、心地よい余韻を残しながら家路に着きました。    K・H 岳

 

 久し振りに大勢でハイク、それぞれ食材を担ぎスタートする。謎の宴会場も師走にしては穏やかな日和で風よけシートも要らないくらいで助かった。飲んだり食べたり、だべったりで予定の時間を過ごし無事帰宅の途についた。新会員さんの皆さんにはどの様に映ったのだろう。     T.M アキ

 

山で食べる初めてのすき焼きでした。自然の中で皆と食べるのは最高ですね。地図を見ながら、今ここにいるのかと確認しながら歩きました。ただ歩くだけでなく、違った楽しみ方もあるのですね。次回は、コンパス購入します!     U.T うっちゃん 

 

女性陣もすき焼きに舌鼓 (撮影 S.T izunoyama)

 

昨年に続き今年も良い天気に恵まれ楽しいすき焼きハイクとなりました。新しいメンバーを交え和気あいあい。多少風は有りましたが風除けをして頂いたので寒くも無くあっという間に時は過ぎ閉会。重い荷物を上げてくれたN・Sさん有難うございました。      S.K アン

 

鐘撞堂山のすき焼き山行は毎年楽しみにしていました。今年は天気に恵まれて風も無く大勢が参加されてとても楽しい思い出になりました。買い物や道具類を準備されたスタッフの方々に感謝申し上げます。      T.T kakashi

 

グレードアップした忘年山行でした、先ずは体操リーダーの元気な声でスピーデイに準備体操、紅葉も最高、天気も素晴らしい、そしてワンランクアップした和牛、春菊等の野菜も盛りだくさんのすき焼き、加えて新潟の銘酒・甘酒、贅沢なコーヒー等々飲み物も多彩全てに満足。 来年に向けトレーニング励みまた楽しみに来年の忘年山行を元気に迎えたい。     S.T izunoyama

 

ご機嫌な二人 (撮影 S.T izunoyama)

 

当日は快晴!朝から気分も上々の出発でした。山はまだ紅葉も楽しめてとても眺めが良かったです。恒例の山でのすき焼きも美味しい!楽しい!お腹いっぱい!でした。大勢の方のお陰で、たまにしか参加出来ない私も楽しませていただきました。本当にありがとうございました。来年はもう少しお手伝いが出来る様にと思っています。来年もよろしくお願いします。  K.Rインコ

 

ガス台の入ったリーダーのザック、思わず「重たい~!」(撮影 Y.T sora.)

 

入会後、初めての山行が忘年ハイク。公開ハイクに引き続き皆さんの段取り、手際の良さにまたしても感動しました。すき焼き最高でした。ガスバーナー、18キロ。凄すぎます。お疲れ様でした。お天気にも恵まれて最高の1日でした。ありがとうございました!      I.Y hep.

 

霞ヶ関駅からの途中乗車組は車中で食材を受け取りました。鐘撞堂山山頂の展望台からは日光、赤城山、榛名、浅間山が良く見えました。山頂より静かな尾根をどんどん下って会場に着きました。着くや否や風よけを張る人、すき焼きの準備をする人、お酒のお燗をする人と皆さんの手早さのおかげで、すぐに美味しいすき焼き宴会が始まりました。今年のお肉はより美味しく感じました。ネギを始めどっさりの野菜・シイタケの差し入れに感謝!感謝!大きな重い道具を背負って下さったN・Sさん、いつも有難うございます。山での「すき焼き宴会」ぜいたくな分思い出がたくさんできました。  T.A aki

 

すき焼きを囲んで (撮影 S.Y John)

 

すき焼きハイキング、17名参加。寄居駅に着くと例年より暖かい、晴天紅葉も見頃。食材を各自分散足取りも軽い。今年の鍋奉行はS・KさんとT・Aさん。手際が良い。皆さん良く食べました。飲んで食べて笑って忘年山行お疲れ様でした。     N.S せいちゃん

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください