光岳(テカリダケ)百名山

光岳山頂(2,591m)

年月日:2018年8月27~29日(月~水) 天 候:曇り時々雨

参加者: 会員1名+友人1名  計2名

交 通:マイカー使用

【往】8/27日 川越ウエスタ9:00→川島IC→圏央道→中央自動車道→飯田市→

一般道→北又渡ゲート(車内泊)→自転車に乗換え→易老渡登山口(8:30)

【復】8/29日 易老渡登山口(自転車)→北又渡ゲート→自車で往路を戻る

コース:1日目 8/28日(火)

易老渡登山口850m(8:40)→(14:50)易老岳2354m→

(17:30)光小屋泊り 歩行8時間

2日目 8/29日(水)

光小屋発(5:45)→光岳2591m(6:00)→光石(6:15)→光小屋(7:20)

→イザルヶ岳2540m→易老岳→(16:20)易老渡登山

<<感想コメント>>

ガイドブックでは登山口の駐車場まで車が入れると書いてあった。ところが入れるのは地元の特定タクシーだけで一般車は7km手前の北又渡ゲート迄だった。持参の自転車に乗り換え易老渡登山口へ行く。登山口から途中の易老岳まで標高差1500mを一気に急登を昇るのはきつかった。その後2時間30分歩いて光小屋に着いた。3時まで着かないので食事なしとなった。光岳には翌29日に登頂、木々の中で展望は良くない。先の光り石の天辺に登ったがガスっていて展望はなかった。下山路でイザルヶ岳に立ち寄って下山した。やはり南アルプスは入山しにくい山だと思った。小屋泊りの客もベテランの人がほとんどだった。                                                                         T.Tkakashi