川越ハイキングクラブ・ビスターリ

鐘撞堂山~虎ヶ岡城址

鐘撞堂山頂にて

2017年11月12日(日)  天 候:晴れ        参加者:  計4名
交 通:

【往】東上線川越7:08発小川町行→7:46小川町7:54→8:08寄居

【復】波久礼駅14:19→寄居→小川町→川越駅15:27

コースタイム:寄居駅⇒(0:25)八幡神社⇒北尾根(1:35)鐘撞堂山⇒(0:25)円良田特産センター⇒(0:35)虎ヶ岡城址⇒(0:50)波久礼駅

                                    << コメント >>

Tさんが三人の(美魔女???)を引き連れての鐘撞堂山、虎ヶ岡城址へ、紅葉をめでる山行へ。紅葉にはまだ少し早い感がありましたが晴天に恵まれ、楽勝、楽勝と思いきや、円良田特産センターから虎ヶ岡城址までの急登はまさかのサプライズ。
いつ何時も決して楽は無い事を痛感。お疲れ様、お世話になりました。  H.M 葵

 

八幡山のマユミの花

虎ヶ岡城址の東屋

個人山行に参加。秋晴れで天気がいいのが何よりだと思いながらストレッチ。鐘撞堂山には今回で4回目ですがいろんなコースがあるんですね。今回初めて歩くコースもあり低い山なんだけどきつい所も、なだらかな遊歩道の様な所にあり楽しいハイキングでした。   K.K キヌ

雲ひとつない晴天!電車からは雪化粧した富士山が見えました。去年も思ったのですが、あんなに遠くに見える鐘撞堂山まで歩けるのかと。おしゃべりができる位のゆっくりペースだったので、気が付いたら頂上に着いていました。虎ヶ岡城趾では景観を良くするために木が伐採されており風が強いし冷たかったです。野生の紫式部やコウヤボウキの白い花が所々にあり、秋を感じさせてくれました。   T.N 鶴

 

紅葉を期待して出かけたが残念1週間ほど早かった。スタートは何時もの八幡神社、途中で谷津池に下り久し振りに北尾根を踏んで鐘撞堂山に、山頂は相変わらず人が多かった。一休みして虎ヶ岡城址に進む。途中の物産センターに寄りトイレタイム。昼食時間だが昼は虎ヶ岡城址の東屋と決めていたので城址まで頑張る。昼食にありつき一息入れると北風が冷たく波久礼駅に向け下山開始。急階段を慎重に下り14:40予定より10分遅れて駅に着く。

タブレット記録:活動時間 6:21分   活動距離 11.1km

高低差:292m   累積標高上り/下り705m/648m       T.M アキ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください