川越ハイキングクラブ・ビスターリ

西上州・桧沢岳(1133m)

桧沢岳山頂でホットと一息(撮影 T.M アキ)

 

2020年12月10日(木)     天 候: 晴れ             参加者:  合計5名
交 通:自家用車利用
【往】 ウエスタ川越6:00→関越道(川越)→(下仁田)→7:40大森橋
【復】 大森橋11:30→関越道(下仁田)→(川越)→川越駅15:00
コースタイム:
大森橋7:50⇒登山口8:05⇒見晴台9:05⇒9:18西峰-9:30⇒9:45本峰10:00
⇒堰堤のある沢 11:10⇒大森橋11:25

<<感想コメント>>

登山口から1時間程ずっと急登、登り始めは寒い位だったが、お日様も出てどんどん暑くなり、途中皆なで衣類調整、見晴台は名の通り上州の山々が見渡せ一休み。西峰、本峰と岩登りヘルメットを被りソロソロと頂上へ。下りも岩場で気の抜けない道を1時間、沢道に出てホッとしました。変化に富んだ楽しい山行でした。    S.K アン

急登を四つん這いで

おっかなびっくり懺悔岩場

岩場をロープでクリアー

いい笑顔です(撮影4点 T.M アキ)

頂いた地形図を見ると約1㎞の道のりに対して高低差が400mでした。そして山頂近くは岩マークです。気持ちを引き締めて歩かなくては・・・と思いました。林道が終わって山に入ると 急な斜度を避けるようにいたるところに薄い道がついていました。本当に急登でした。頑張って岩場を登ると西峰に着きました。周囲の山は見えましたが山名は殆ど分かりませんでした。本峰へは岩場を越えて行きますが展望は有りませんでした。周回コースでの下山なので岩場のやせ尾根や、ジグザグに付けられた道でスタート地点に戻りました。早朝より車を出してくださったTさんには大変お世話になり有り難うございました。  T.A aki                                                                                          

Tさんに車を出してもらい5名で岩峰の山桧沢岳にチャレンジ。6年前は紅葉を目的にしたが今回は山頂からの天望が目的。標高差500m余りの急登にヨタヨタ登る始末で、皆さんの足を引っ張る・・・反省。  T.M アキ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください