川越ハイキングクラブ・ビスターリ

2019年2月度会山行:宝登山(497m)

2019年2月度会山行:宝登山(497m)

宝登山山頂にて

2019年2月17日(日)   天 候:晴れ    参加者: 計16名

交 通:電車
【往】川越7:08→小川町7:46 7:54→寄居8:08 8:37→野上8:51
【復】長瀞14:15→寄居14:34→川越15:27

コースタイム:野上駅9:05→氷池10:25→11:30宝登山12:30→13:40長瀞駅

<<  感想コメント  >>

天候に恵まれた為か山頂は大変に込み合っていた。ロウバイは雨が少ない為か?元気が無かったように感じました。香り良い花園はまた行きたい気になりました。宝登山に向かう途中 氷池に立ち寄れたことも良かったです。  T.T kakashi

ナラ沢峠にて(撮影 Y.T sora.)

お天気は最高でしたが、残念ながらロウバイは水不足の為か余り元気が有りません
でした。私にはお決まり「花よりだんごのわらび餅」、相変わらず美味しかったです。

H.M ココ

氷池にて(撮影:T.T kakashi)

立春が過ぎてはや二週間、季節も良くなったのだろう、ハイカーのグループが増えてきているようだ。ロウバイは残念ながら、終わってしまっていた。代わって梅がそろそろ咲き始めている。所々で白と紅の色が目立ってきていた。宝登山は、花の主役交代の時期にきているようだ。今度は3月、梅林を楽しみたいと思っている。   W.H rengyou

咲き始めの白梅(撮影:T.T kakashi)

白梅クローズアップ(撮影:T.T kakashi)

 

野上駅に到着した時、長瀞アルプスハイキングを楽しむ方が多く、日曜日で天候に恵まれた為と思います。宝登山口の急な階段(200段)は人の渋滞で驚きです。

地面は乾燥で滑りやすく人との間隔を置かなければ危険な状態でした。登りきると山頂には三角点がありタッチを済ませ、順番待ちをして笑顔で集合写真パチリ。

宝登山神社奥社が祀られているその近くにて、青空と蝋梅の甘い香りに包まれながらの昼食を摂り満足でした。  S.K 邦

ロウバイはやや下を向いて咲いています。(撮影:S.K 邦)

宝登山に咲く白梅(撮影:S.K 邦)

長い階段を登る(撮影 Y.T sora.)

 

天候に恵まれた事もあり、長瀞アルプスは大勢の人がトレッキングを楽しんでおられました。日光が差し込む落葉樹林の中の歩く楽しさは、この時期トレッキングする人に与えられた特権のように思えます。本当に楽しい時間を過ごせました。   K.O サム

 

この時期の宝登山は早春の花を尋ねる山歩きであろうか。特に、最近は蝋梅のこの
時期多くのハイカーや観光客が訪れる。我々一行も16名の大部隊。氷池分岐辺りで休
んでいると、次から次へとハイカーが通り過ぎる。天気も良く皆さん何気なく明るく、
晴れやかだ。宝登山頂上は人でいっぱい。南面の日当たりの良いところで、蝋梅と周り
の景色を眺めながらのランチタイム。

ここで一句  「ろうばいや 仲間の会話 花が咲く」

心得のない私が思わず口から出てしまうほど、条件に恵まれた楽しい山歩きだった。

Y.T sora.

宝登山山頂から両神山を展望(撮影 Y.T sora.)

2月17日 蝋梅で有名な宝登山の山行でした。秩父線はスイカが使えないので電車内で長瀞フリーパスの代金を集めて頂いてとても良かったです。野上駅から緩やかな山道で林道出会いまでは気楽に歩けました。林道から宝登山までは何回もの階段があって登るのは気が重いのですが今日は宝登山へのハイカーが多く、渋滞気味でしたので息が上がらずに登れました。山頂は蝋梅の木が多くて花も沢山咲いていましたが、水不足のせいか何となく元気が無い様に感じました。風のない南斜面の蝋梅のそばでお昼でした。30分ぐらい居ても温かくてのんびりできました。帰りは茶屋わきの山道を下りました。私は車道しか道を知らなかったので嬉しかったです。

宝登山神社参道脇の、Hさん推奨の「わらび餅」屋さんによってやっぱり『花より団子!』を実感しました。  T.A aki

 

16名参加の宝登山山行、お天気に恵まれ最高でした。帰りの電車の中に、私の隣にいた大事な方を起こすのを忘れ、置き去りにしてしまいました。まだまだ、周りを見合わす余裕がなく至らない私です。責任を感じ猛省。  H.M 葵

 

初めてのリーダーを終えてホットしています。皆さん怪我も無く無事下山。
暖かい一日で、頂上での昼食は陽だまりでゆっくり食べました。蠟梅は、もうほぼ終わりでしたが、梅、福寿草が咲き春を感じました。   S.K アン

 

今回の宝登山は、私にとって今年初めての山行でした。当日はお天気も味方してくれてとっても気持ち良く登ることが出来ました。宝登山は2回目でしたが、去年は氷池に行く時にかなり雪が積もっていましたが今年は雨もまったく降らなかったせいか、土埃が舞うほど地面が乾いていました。頂上のロウバイは終わりかけていましたが、梅や福寿草が咲きだしていて春を感じることが出来ました。今年も無理のないように山に登れたらいいなあーと山頂で思っていました。今年もよろしくお願いします。  K.Rインコ 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください