カタクリ探訪・波久礼から鐘撞堂山

2017年3月25日(土)   天候:晴れ     参加者:会員12名、ゲスト18名 計30名

交 通:
【往】 東武 川越8:16→9:12寄居 秩父 9:21→9:25波久礼
【復】 東武 寄居15:27→16:20川越

波久礼駅9:45→カタクリ群生地11:15→11:45円良田特産センタ-12:10→12:30炭焼き小屋(昼食)13:25→13:45鐘撞堂山頂14:00→高根山14:30→水道山15:10→15:20寄居駅

会長コメント:
一週間前には、雨予報で中止に成ったらとか色々と考えました。ところが良い方に変わり当日は、晴女が微笑んだのか風も無く良いお天気でハイキング日和に成りました。集合時間には、全員集合して頂き出発。波久礼駅にてストレッチの後、歩きだす。道中スミレの花がたくさん咲いていましたが、カタクリの開花が心配になる。果たしてカタクリ群生地では、つぼみはたくさんあったものの開いている花は少なかった。それでも皆さん、それぞれ撮影ポイントで楽しんでいらした様子でした。3時過ぎには、水道山登山口に着きました。皆さんのご協力のもと無事に下山することが出来ました。ありがとうございました。

まずは入念なストレッチから:波久礼駅前

ちょっとしたピークを昇り降り

安全第一で設置したロープで降下中。目指すカタクリ群生地はもうすぐだ!

やっと咲き始めた初々しいカタクリ

大好評こだわりのワンタンスープ